企業見学会

bunseki2005-07-05

 今日は、学生が楽しみにしている第2回目の企業見学会でした。1年生はそれぞれ4つの企業見学先に分かれ、2年生は全員が同じ見学先に出かけました。私は2年生の引率のため大阪産業創造館にある大阪企業家ミュージアムに行きました。
 そこでは、豊臣秀吉の時代から産業や商業の中心となっている大阪が今日まで発展していく様子や、独自の会社を興して大阪の経済を支えてきた企業家の紹介がされていました。学生は皆興味津々に企業家が会社を一流企業に育てていく説明を聞いており、自分もいずれは会社を興してみたいと感じたはずです。
 このような偉大な企業家になるためには、独創的な発想力とものづくりが大切であると感じました。本校の学生からこのような偉大な企業家が生まれることを願っています。


by ぼん・ぼん太