嬉しくて腰砕け!

私達の学校では、現在、就職指導はグループ指導を行っています。
そのグループの決め方も、普通の学校ではちょっと考えられない方法を採用しています。
それは、学生に『就職指導をしてもらいたい先生』のアンケートを採るのです。これは、まるで人気投票のようですが、それには大きなねらいがあります。つまり、学生自身が納得のいく先生を選べるシステムを採っていることで、就職に関する質問や相談により行きやすく、スムーズな就職活動ができるということなのです。
このように、学生と先生の二人三脚で、内定へと一緒に歩いていくのですが、今日もその成果が出たようで、めでたく内定者の知らせが企業から学校に入りました。企業から入るあらゆる知らせは、グループ指導担当講師が、学生に伝えることになっているのですがぁっ〜残念っ!
なんと今日はその学生の指導担当の先生が出張中だったのです。しかし、いち早く学生に連絡をせねばっ!と思い、代わりに私がY山クンに○化分析センターの内定を伝えることになりました。Y山クンに握手を求めて、内定の件を伝えると、「嬉しさのあまり腰砕け」、目はうるうるで、「本当にこの企業にずっと行きたいと思っていたんです」と大変感激していました。
しばらくして、その先生が出張先から学校に戻ってこられました。Y山クン内定の連絡と、それを既に通知したことをスマイル戦士先生から聞き、その先生は内定の嬉しさと、伝えられなかった悔しさが入り交じり、「嬉しさと悔しさで腰砕け」ていました。というのも、グループ指導担当者にとっては、学生に「よかったね。内定だよ。」という一言を伝えたいがために、毎日様々な角度から就職指導に励んでいるので、我々教員からすると、学生への内定の通知は大変感慨深い物なのです。しかし最後には、その先生も本当に良かったと、いつもの満面の笑みになっていました。
今度の企業からの内定通知は出張中じゃないと良いですね。『ぼんぼん太』先生っ!!     byすくろーす