頼もしい学生!

今日は土曜日、化学分析コースの学生の授業がある日です。
1ヶ月余りの中間試験も終わり、ちょっと一息つきたいところですね。
今のうちに疲れを取っておいて下さい。まだまだ、夏は長いですから。。。
と言いながらも、授業は新しいところに入っていきます。
私の授業では、ようやく分析化学の分野に突入します。
というのも、中間試験までは、基礎化学の部分を行っていたのです。
学生にとっては、忘れかけていた、または忘れていた部分を
よみがえらせる時間であったということです。
そして、本日の授業では、
分析化学とはどんな分野であるのかから、
分析化学の実験で使用する器具そして使い方などを学びました。
来週からはいよいよ各論に入っていきます。お楽しみに!

明日、化学実験技能検定があることから、化学分析コース1年生から受験する
3人がやってきて、「先生、問題集を全部やりました。」と頼もしい言葉。
その中で不明な点について質問がありました。疑問を解決し、
帰路につきました。
明日頑張ってくれることを祈るばかりです。

byクリオネ