家に帰ると・・・

bunseki2005-08-02

前の日の日記にあるように、夏期休暇中でも普段よりも多くの仕事があります。特に前期の成績の集計など間違えることの出来ない仕事多く、家に帰るとへとへとになっています。

そんななか今日家に帰ると、きれいな花が出迎えてくれました。
サボテン科の月下美人という花です。
月下美人は15センチぐらいの白い大輪の豪華な花が、夜8時頃に開花し、2時間ほどでしぼむ寿命の短い花です。その花がちょうど開花するところでした。いい香りと見た目の美しさに、疲れていた体も回復したような気がしました。
つぼみがひとつしかなかったので、今年はこれで終わりですが、来年まで大事に育てたいと思います。

ちなみに学名などを下記に示しました。興味のある方は調べてみてください。

和名: ゲッカビジン
学名: Epiphyllum oxypetalum
科名: サボテン科
属名: エピフィルム属
性状: 常緑多年草(サボテン)

by ジュピター