ドラフト

bunseki2005-08-03

 写真は、実験室にあるドラフトです。ドラフトとは、実験机の上で直接、実験をすると人体や環境に悪影響を及ぼす気体が発生する場合、この中で実験をすることでその悪影響を失くすために行なう装置です。このドラフトも長年使っているため、錆びや塗装の剥がれが目立ちだしたので、夏期休暇中にペンキで塗装をすることになりました。夏期休暇明けには、学生達は綺麗になったドラフトに驚くことでしょう。または、私の芸術的な塗装に目を見張ることになるかも・・・。
 
 ちなみに、昨日、今日と私の住む団地の「納涼盆踊り」でした。小さい頃、住んでいた場所でも「盆踊り」はあったのですが、シブチンな家に生まれたため、夜店で何かを買ってもらうことは、ほとんどありませんでした。幼な心では、親に夜店で物を買ってもらっている友達を見て、うらやましがっていたりしました。そのためか、昨日は「イカ焼き」と「たこ焼き」と「ベビーカステラ」を買って、部屋に帰りビールを飲みながら美味しく食べたのですが、「ベビーカステラ」はビールのツマミには向いておらず、今日の朝まで残っていました。
朝、起きてから朝食代わりに「ベビーカステラ」を一口噛んだ時、その硬さにお驚きました。昨日、買った時はフワフワだったのですが、一晩経ったら、硬くて硬くて、三口噛むのが精一杯でした。そのせいか、朝から噛んだ方の歯が痛く、学校から帰った今でも痛さが続いています。そのため、今日、丸一日不機嫌でした。

 今でも歯が痛いバッテンでした。
 
 ちなみに、今、私の横には今日買った「ベビーカステラ」がこっちを見ています。明日の朝が恐い(TT)