高校の先生の研修会

bunseki2005-08-04

本日は、本校にて大阪府立高校の「工業」ご担当の先生を対象とした研修会が大阪府教育センターの主催のもと実施されました。
研修内容は、講義「バイオレメディエーション(生物による環境修復技術)の現状」と実験「微生物学的手法を用いた環境分析〜河川の水質調査〜」を行い、私たち日本分析化学専門学校の教員が講師として講義と実験を担当させて頂きました。私は実験を担当しましたが、こういった研修会で先生方に説明をするという機会は初めてのことで、非常に緊張しました。
実験中の先生方は、大変真剣に目の色を変えて実験されていました。やはり化学系の先生は学生と同じで、実験が大好きな方ばかりだなと実感しました。また実験中は、先生方から経験談やアドバイスを聞くことができ、大変貴重な経験をさせてもらったと思います。
来週の8月10日、11日には高校の先生と生徒を対象とした「夏の化学実験会」が本校で開催されますので、またどのような方々とお会いできるのか大変楽しみです。

by ペッパー