1年生も頑張ってます!

授業終了後は質問の嵐

 化学分析コースも来週はお盆休み。平日働いている学生の中には、既に大型連休に突入している者もおり、それぞれ旅行や帰省、妻帯者は家族サービスにいそしむようです。(野球チームを作って、この休みは野球三昧だという元気な学生もおりました!)学生の皆さん、しっかり休息をとってリフレッシュしてくださいね。
 とは言っても、化学分析コース2年生の1/3は、再来週から始まる国家資格・技能士化学分析)を受験しますので、あまりゆっくり出来ません。受験される皆さん、今まで学んだ授業、実験を思い出して、8/21(日)の筆記試験、8/28(日)の実技試験(本校は大阪で唯一の実技試験会場に委託されております)に向けて頑張ってください。教職員一同、吉報を楽しみにしております。
 一方、1年生も来年の受験を目指して、毎日の授業、実験に取り組んでいます。授業が終わると先生方のもとに質問や相談の行列が出来ています。(写真は1年生と担任のクリオネ先生です。)化学分析コースは定員20名で、質問に来るのも毎日4〜5名ずつ位ですので、行列というのは大げさですね。

追伸、昨日の夜、大阪では淀川の花火大会がありました。帰宅しようと学校を出て天満橋を渡っていると、「ど〜ん」と大きな音が聞こえてきました。振り返ると会場の十三(じゅうそう)方向の夜空に大きな花火があがっているのが見えました。花火で大阪中が照らされていましたね。
 学生達の多くも見に行っていたようですが、天満橋の上からも綺麗な花火を見ることが出来てちょっと嬉しかったです。残念なのは、距離がちょっとあるためか、音が花火とずれて聞こえてきたことです。音が聞こえるのは上がった花火が散ったあとですから・・・

by 英国チャレンジャー号