さすが2年生!

化学分析コースは今日も授業です。
来週の土日は、化学分析コースではめずらしい連休。(学生はみんな嬉しそう!)
思わず間違えて登校してこないように連絡してしまいました。

今日は2年生の実験を担当しました。
8月末に試験がある国家資格「技能士化学分析)」の取得に向けての対策講座です。
この技能士の受験に必要な実務経験が本校では厚生労働大臣の認可により、在学中の2年間も認められています。
よって、すでに実務経験を1年以上もって入学してきている学生は、2年生のこの時期に試験
を受けられるのです。1年生の間に積んだ技術を発揮する良い機会でもあります。

ところで、今日の実験では容量分析を行いました。
中でも金属イオンの滴定を行いました。どれくらいの量入っているのか測定します。
久しぶりに見る2年生の姿はたくましく見えました。実験の手際の良さ、
そして実験を楽しんでやっていること、とても嬉しくなります。
今月末の技能士の試験、頑張って!
by クリオネ