夏季休暇中の学生は?

bunseki2005-08-15

本日はお盆のため、お休みの先生も多く教務室が少し静かでした。先週まで、夏の化学実験会の準備などで、教務室と実験室を慌ただしく走り回っていましたが、今日は一日中机に向かって仕事をしていました。そんな中、私が担任をしているクラスの学生が登校してきました。2年生は就職活動のため、よく学校に登校していますが、1年生に会うのは久しぶりでした。残念ながら私に会いたくて来たというわけではなく、夏休みに課している課題の提出に来たのでしたが、夏休みの生活について話を聞くことができました。
その学生は遠方出身ですが、やるべきことがたくさんあって、まだ実家には帰っていないと言っていました。夏休みは資格の取得の勉強をしたり旅行に行ったりと、たいへん充実した毎日を送っているようです。
ただ、忙しくても夏休みくらいは帰省して両親に顔を見せてあげてくださいね。

by ペッパー