成績表

bunseki2005-08-16

 みなさん、こんにちは。
さて、表題にあるように「成績表」と聞くと小学校の頃から何故か恐怖心が一杯になり、良い思い出のない私ですが、今年からは「成績表」を書く立場になってしまいました。
 書かれる立場と書く立場では、書く立場の方が楽だろうと思われがちですが、成績表を書く方も実は必死だったんだとつくづく思いました。
 今日は、自分が担任している約70名の学生の「成績表」の担任所見をパソコンに打ち込んでいたのですが、学生一人一人の頑張っていること、もう少し頑張って欲しいことがたくさん頭に浮かぶのですが、書くスペースは限られています。その限られたスペースの中でどのように書いたら分かりやすいだろう?と考えながらパソコンを打っていると本当に冷や汗タラタラです。
 写真は、気分転換に自分のクラスに行って撮ったものです。教壇に立ち、一人一人の学生の顔を思い浮かべながら、書いた担任所見、学生の皆さん、口うるさいと思わずに読んでやって下さいね。

 ちなみに・・・。
 先々週の土曜日に太刀魚を狙いに地元の明石に行きましたが、少し季節が早かったようで、結果はボウズでした。大雨は降るし大変でした(TT)。今週の土曜日の晩にも同じ場所を攻めに行きます。今度は指3本クラスで良いので釣上げたいと思う「バッテン」でした。
 もし、釣れたら「せんせの日記」に書きます(^_^)V。