基礎化学講座

分子模型

授業や実験を受けていく中で、少し理解しにくいなぁとか分かりにくいなぁということについて、日本分析化学専門学校では基礎化学講座や基礎質問講座などを開講し、様々なサポート体制を取っています。
今日はそのうちの1つであります基礎化学講座の担当でした。範囲は有機化学でしたが、身の回りの物質や実際に学生が実験で実際に使用した試薬を具体的に挙げながら説明していきました。学生は、黒板に登場する様々な構造式をした物質が、実際に実験で使用したり、医薬品として服用したりしていた物質と結びつき、少しは有機化合物を身近に感じてくれたんではないかな?と思いました。
今日の授業を受けた学生自らが、生活の中にたくさん含まれている有機化合物に興味を持ち、身近にある物質を有機化合物として捉えられるように、生活そのものを学習材料として活用してくれるようになれば・・・と思っています。
明日も私の担当ですが、前期の復習で終わらず、来週の月曜日から始まる後期の授業の予習をして、クラスのみんなより一歩リード出来るようにしていきたいと思います。
byすくろーす