SaturdayLABO実験会

実技試験

 本日は、今年度2回目となる「SaturdayLABO実験会」を行いました。「SaturdayLABO実験会」では、土曜日の休日を利用して、簡単で楽しい化学実験を高等学校、中学校の先生及び生徒さんと一緒に行っています。
 今日は「廃油」や「米ぬか」から石鹸を作る実験とこぼしてもすぐに消えてしまうインク作りの実験を行いました。
 石鹸を作る実験では、廃油や米ぬかといった本来捨ててしまうものから、石鹸を作ることができるので環境にもやさしく、また石鹸は何からどうやってできているのかが理解できると好評でした。インクが消えてしまう実験では、白いタオルの上にインクをこぼしても、みるみる色が消えていく様子を観察できるのでこちらもたいへん楽しんでいただけたようでした。
 次回は11月19日(土)に開催いたします。どなたでも参加できますので是非ご参加ください。
 次回の開催日時、実験テーマ、申し込み方法など詳細は本校ホームページをご覧下さい。
 →http://www.bunseki.ac.jp/saturday-labo.html

by ペッパー

基礎化学講座終了

6月から全15回にわたって行ってきた基礎化学講座も今日で終了でした。
今日の担当は私(ドラ一郎)で、これまで14回の中から後期に向けてもう一度しっかり復習して欲しいというところをプリントでまとめて演習をしました。これまで頑張ってきた成果もあって結構みんな理解してくれているようです。問題に対して即答できるかといえば、まだまだそうでは無いところがありますが、問題を解くための基礎知識は十分身に付いていることは実感できました。あとは答えの入った頭の引き出しの開け方を身につけることですね。
土曜日や夏休み中を利用して、しっかり基礎固めを行ってきたみんなのことです。来週からの後期授業はきっと良いスタートが切れることでしょう。

by ドラ一郎