卒業研究♪

原子吸光光度計

大阪の夏を締めくくる風物詩である岸和田の「だんじり祭り」(だんぢりと書く場合もあります)も15日に終わり、だんだん秋の気配が近付いてきました。岸和田とは大阪南部の泉州の地名で、関西国際空港が近くの海上にあります。実は私の母親の出身地で、幼い頃から学生時代まで毎年のようにだんじりを見に行ってました。
2年生は順次「卒業研究」が始まっています。化学分析コースの学生達も毎週のように打ち合わせをしているグループも見られます。研究内容は追って書きたいと思いますが、卒業研究は研究者としての第一歩として誰もが通る道で、私達教員も○○年前に皆経験してきました。研究内容はもちろんのこと、研究者としての心構え、考え方を是非とも身に付けて貰いたいと思います。
各実験室では、写真の原子吸光光度計を始め、様々な分析機器が出番を待っています。2年生のみなさん、各機器については既に実験授業で学んでいますが、この卒業研究を通して応用力を高めてください。
それぞれのテーマでどんな結果を導き出すか、私達も今から楽しみです。

by 英国チャレンジャー号