Stop the 道頓堀川ダイブ

Stop the Dive

今日は卒業研究の担当の日でした。応用分析化学科は今日で3回目の実験日です。第1回目を担当した際には、みんなまごついていて実験のすすみ具合にやや不安を感じましたが、さすが3日目ともなれば、どの班もテキパキと実験の手が動いているようです。
そろそろ結果も出だしたようですが、初めて行う実験も有ると思うので文献などと比較してまずは自分の実験の妥当性を確認して欲しいですね。そしてこの次は実験の再現性を高めて、信頼性のあるデータを得て、論文作成・卒業研究発表会に臨んで欲しいと思います。

道頓堀川にて

今日のタイトルにあるように、「Stop the 道頓堀川ダイブ」の活動が行われました。私は17:30まで卒業研究の担当ということで、参加することはできなかったのですが、約40名の学生が現地に向かい、ダイブをやめるよう訴えるビラ配りをしました。
マスコミ取材も受けたようで(下の写真参照)、毎日新聞の大阪版夕刊には資源分析化学科1年のK君の写真付きで掲載されていました。結構大きな紙面を使っていたのでびっくり。


by ドラ一郎