機器を学ぶ実験!!

bunseki2005-10-03

 今日は、1年資源分析化学科の機器分析化学実験が行われました。いくつかの分析機器を学ぶ実験です。1年生で学び、2年生になると卒業研究で自分たちで機器を使用するようになります。そのためにも今学ぶ事はとても大切な事なのです。私は原子吸光光度計の担当を行いました。就職先で使用する頻度の高い機器の一つです。技術を身に付けようと学生は皆必死に質問に来ていました。
 学生時代、本当に一人で操作出来るのか心配でしたが、2年生になれば卒業研究で使えるようになりました。学生の皆さんが1年後使用方法をマスターし、一人で操作出来るように今は厳しく指導して行きたいと思います。

by せんぱい先生