卒業研究ノート

bunseki2005-10-11

3日間の連休も終わり、今日からまた元気な学生たちが登校してきました。今日は応用分析化学科2年生の卒業研究はないのですが、私が担当する班では、学生が先週実験した内容を確認するために卒業研究ノートを作っており、それを確認する日でした。私が直接実験をすることがないので、学生たちとのミーティングをしたり、この卒業研究ノートを確認することで研究がどのように進んでいるのかを知っています。このノートを確認するたびに思うのですが、実験の細かい結果や失敗した原因などを随時記入しているので、私が実験をしていなくても細かい部分まで把握することができます。このようなノートは、将来企業に勤めても「あの時の結果がこうだった。」「それをしたら失敗した。」などと自分自身を振り返るためにも非常に大切なものだと思います。卒業してもこのノートを大切に保管し、たまに学生時代の自分自身を振り返ってください。
by ぼん・ぼん太