機器分析化学実験

bunseki2005-10-14

今日は生命バイオ学科一年生の機器分析化学実験でした。
写真は今日測定した鉄イオンと測定装置である吸光光度計です。
吸光光度計は物質の固有の吸収波長の光を照射することで、溶液中の物質の濃度を測定することが出来る装置です。
今日の学生は始めて使う機器だったので、初めはおっかなびっくりで使用していましたが、説明が済み実際に自分たちで使ってみると、原理を講義で習っているだけに「なんや、簡単やん!」というのが多くの学生の感想でした。
私もはじめて使った10年前はビクビクとして使っていたのですが、今日の学生たちもそのようでした。これから、色々な機器を使いマスターしていくことになると思いますが、今日の「何や、簡単やん!」という、気持ちと機器の基礎が分かれば色々なことに応用することが出来るということを理解して成長してほしいと思いました。

by バッテン