南天満公園をみんなでお掃除(^ ^)v

bunseki2005-10-26

今日は月末の水曜日なので、昼休みに学生たちと一緒に本校の近くの南天満公園の掃除を行いました。写真はその一場面です。写真に写っている学生は私のクラスの学生です。彼らはいつも自主的に環境活動を行なっているので感心しています。現在は一年生ですが、来年は本校の環境委員会の代表として後輩たちを引っ張って欲しいと期待しています。
さて、公園に捨てられているもので、一番ビックリしたのは家庭用のガスコンロでした。この現状に学生たちとビックリしながらもこのコンロもリサイクルをすれば、色々なものとして生まれ変われるのにと思うと、寂しい気持ちになりました。
もう一度、ヒトは資源について考え直すべき時代なのでしょうか?

P.S. この南天満公園は、春は桜の名所として有名です。また、夏は夜風に吹かれながらウナギやボラ、スズキを狙う釣り人がいます。
私としては、ここで釣れた魚を食べることには大きな抵抗がありますが・・・m(_ _)m

by バッテンでした。