重量分析

アルミニウム−オキシン錯体

昨日の分化祭には、雨の中たくさんの方にご来場頂きました。お忙しい中、ご来校頂いた皆様には厚く御礼を申し上げます。また、近隣の皆様には分化祭開催にあたり様々なご協力を頂き、深く感謝いたします。

今日は化学分析コース1年生の重量容量分析実験を担当しました。今回は前回までのグループが入れ替わり、オキシン沈殿法によるアルミニウムの重量分析を行いました。写真の黄色沈殿は定量分析用のガラスフィルターでろ過をしたアルミニウム−オキシン錯体です。このガラスフィルターのろ過前、ろ過後の乾燥質量を精密天秤を用いて0.0001gまで正確に測定して比較するのです。今回の学生達にとってはこの分析を行うのは皆初めてですが、重量分析も3週目を迎えたためかとてもスムーズに進みました。なかには最短時間で実験を進めた学生もおり、私も嬉しかったです。