卒業生も一緒に水質調査

bunseki2005-11-19

今日は第6回目の道頓堀川水質調査の一日目でした。
1年生も入学してから水質調査3回目ともあって、慣れた手つきで行っており、その成長ぶりにさすがだなぁと感じました。

今日は在校生だけでなく卒業生も水質調査に参加していました。その卒業生とは、私が昨年まで担任をしていた22期生のKさんとYさんで、水質調査項目の一つ一般細菌・大腸菌群の手伝ってもらっていたのですが、久しぶりの再会につい少し話が盛り上がってしまいました。

Yさんは某製薬会社、Kさんは某製油会社に勤務しており、毎日頑張っているとのことでした。その時の会話でとても嬉しかったのが、「この学校の学生になって良かったと思います。」ということでした。話を聞くと、本校では常に挨拶をするよう指導しており、常識的なマナーについても細かく教えていくため、社会に出て常識的なマナーができてない人を見ると、学生時代に教えてもらっていて良かったなぁと感じているとのことでした。また、「本校の教員ほど学生に対し色々してくれる先生はいないですよ〜」とも言っており、一生懸命先生をしてきてよかったなぁと本当に感じました。これからも学生達がしっかりとした社会人となって卒業できるよう、しっかり指導していきたいと思います。
by スマイル戦士