後期中間試験 再試験

青いバラ

先日行われた中間試験で、成績が芳しくなかった学生に対する再試験が本日から始まりました。私の担当は1年生の『生物化学』です。先日の中間試験終了後、「先生、再試は頑張ります!」と言っていた学生も、再試験の開始時間直前まで前回の試験問題とにらめっこしていた学生も、概ね良くできていたと思います。期末試験では、一発合格となるように頑張って欲しいと思います。
さて、私の担当している生物化学の授業をちょっと紹介します。今回の試験範囲は、糖質、脂質、タンパク質(アミノ酸)でした。いずれも生物を構成している大切な物質であるとともに、食品化学の観点で言うと、三大栄養素に分類されます。特に私の授業で意識しているのは、単に化学構造式やその物質の性質や反応を説明するだけではなく、やはり本校の最大の特色である『分析』の手法について、必ずその単元の最後に紹介します。学生達に「実社会では分析の手法として、このように活用されている」ということを話すと、彼らは2年後の自分の姿を思い浮かべながら、大変興味を持って聞いているのが分かります。また、授業終了後にはいつも質問があります。質問があると、私も大変嬉しいですし、そのことを次の時間にすぐに反映しているので、ライブ感のある授業になります。ただし、中には私のおやじギャグについての質問もあるのですが・・・。(ーー)
とにかく、バイオテクノロジーにとっては基礎の基礎、必須の科目なのです。
byすくろーす