いい香りだ!

bunseki2005-12-12

いい香りだ!

実験室には様々な試薬があり、いろいろなにおいを持っている試薬がたくさんあります。よいにおいがする試薬もありますが、残念ながら人間には不快に思う試薬もたくさんあります。

そんな中、今日は実験室でよい香りが流れてきました。『何のにおいだろう?』と思い周りを見ていると、研究室で線香がたかれていました。この線香はリラックスできるようにたいているのではなく、『大阪のにおいに関する研究』をしている班がたいていました。この研究では大阪のにおいを「たこ焼きのにおい」、「河川のにおい」、「線香のにおい」など6種類のにおいを基準臭にして、「大阪のにおいマップ」を作ることを目標にしています。今後どのように研究が進むのかわかりませんが、今日は実験室に安らぎを与えてくれました。

byジュピター