今日は1年生にとって就職活動Day

日本分析化学専門学校第4回化学実務駅

今日は、タイトル通り1年生にとっては就職活動Dayでした。というのも、今日は大阪ドームで次年度卒業生対象(つまり今の1年生が対象)の合同企業説明会が行われ、多くの学生がそれに参加してきました。その前から説明会への参加、企業へのアプローチを行っている学生もいましたが、今日は就職活動の第一歩を踏み出した学生がさらに増えたことになります。

また、4限目には本校の行事「化学実務駅伝」の第4回目が行われ、企業の方から仕事での化学分析の関わりについてや、社会に出るために大切な心構え、本校卒業生の活躍を教えていただきました。また、本日来られた本校OBの方は、その企業で所長をされているとのことで、在校生にとってはとても大きな自信になったのではと思います。

この「化学実務駅伝」で、企業の人事の方が、「自分の進路を決めることであるのだから、就職活動をがんばることは大切である、就職活動をしなくなったら負け組みと言える」とおっしゃられたとき、その通りだと深く思いました。自分の進路に一生懸命になることは責任を持つことにつながり、社会に出たときの自分の働く気力につながります。これから1年生は説明会への参加や就職試験などたくさんの難関に立ち向かっていきます。今も学生生活に一生懸命ですが、ぜひ自分の進路について一生懸命がんばって、努力した甲斐のある内定を得てほしいと思います。もちろん、そのために私たち教員も一生懸命サポートに努力していきます!がんばろう! o(^o^)/ by スマイル戦士