冬休み☆

bunseki2005-12-26

今年の授業は先週の木曜日で終わったので、今日は学生は冬休みです。しかし、「ピンポーン♪」と朝から講師室の呼び鈴が鳴っています。
実は年明け早々に卒業研究発表会の要旨提出があるため、年内にある程度の所まで仕上げておこうと、学生が登校していたのです。卒業研究はクラスの仲間数人でチームを作って取り組むので、学生同士が声を掛け合って学校に集合し、先生に見てもらおうと講師室にやってきたのでした。
しばらくして、教室を覗いてみると、結構な人数の学生が、登校していました。その様子は、真剣に話し合いながらも、なんだか楽しそうでした。これまで取り組んできた実験のデータが徐々に形のあるモノになっていく充実感からくるものなのかしら?
とにもかくにも、1月になるとあっという間に授業は終了してしまいます。たった2年ですが、「ぎゅぅ〜っ」と詰まった学生生活のもう一つのアルバム、「卒業論文」と晴れの舞台「卒業研究発表会」を素晴らしいモノにするために、全力投球して欲しいなぁと思います! byすくろーす