今年最後の登校日が大雪!!

雪だるま

今日は朝から、電車が止まったりと交通機関に雪の影響が大きく出ていました。本校でも昼前くらいに沢山の雪が降り、沖縄出身の学生は特に嬉しい様子で外で遊んでいました。大阪でこれだけ雪が降るのは珍しく、気分的には嬉しいのですが異常気象を考えさせられ、この先を不安に思いました。
さて、本校では大雪が降る中、今年最後の授業が終了しました。今日の私の担当している定量分析実験では実技試験が行われました。2種類の物質が混合された溶液を別々に定量するという試験でした。採点はまだしていないので出来具合は解りませんが、1年間で学んだ技術と知識をフル活用させ、試験時間ギリギリまで考えており、これで一つ自信を持つ事が出来たと思います。これをバネに「化学実験技能検定」や「化学分析技能士」にもチャレンジしてほしいです。
by せんぱい先生

写真は『雪だるま』と『技術試験風景』です。