授業&実験の準備!

試薬瓶

冬休み中の先生は・・・暇?

学生は12月の23日から冬休みに入っており、よく学生から『先生も休み中は暇なんでしょう?』とか『学校来てもすることないのでは?』といわれることがあります。また口には出さないけど考えている人が多いかもしれません。しかし、暇ではないのです。休みの間もいろいろと仕事があります。
昨日、今日と実験室来週の火曜日から行われる定量分析実験の実技試験の準備をしていました。実験室でこつこつと試薬を調製し、一人一人の分(約120名分)を小分けして、試薬瓶に入れていきます。(右の図が試薬瓶です。)この時期の試薬調製で一番つらいことは、小分けするための試薬瓶を、水道水で丁寧に洗うことです。特に今日は水道水が冷たく、ヒリヒリするような痛みがあり、5分もすると手の感覚がなくなりました(涙)

みなさん、休みの間もそれぞれの先生がいろいろな準備をしているので、暇ではないのですよ(笑)

byジュピター