だんだん頼もしく

聴講中の学生たち

今日は1年生「ビジネス実務」の今年度最後の授業。就職活動に向けた春期休暇に行うことや、2年生になった後の就職活動の進め方などを担任から説明の後、私から学生たちへのお願いとして、1年間の授業の感想を無記名で書いてもらいました。「ヒートアップすると早口になる」とか「難しい用語があった」など、私も反省する点が多々ありましたが、多くの学生は、感じるものに違いはあれ、プラスのものを吸収してくれたようです。毎年1年生しか担当しないので、この学年の最後の授業かと思うと毎年涙腺が危なくなりますね。
授業終了後は、第5回を数える本校主催の「化学実務駅伝」を開催しました。全学生参加の下、今回ご講演頂いた企業は株式会社三井化学センター様。わざわざ千葉県からご来阪いただき、企業活動で分析化学がどういった役割を果たしているのかご講演いただきました。
今日の閉会でも学生に言いましたが、回を重ねるごとに学生の聴講姿勢が変わりました。居眠りなどもほとんどなく、姿勢を正してメモを取っている姿を見ると、社会人としての適応力が増しているのがよくわかります。今日は学生たちを頼もしく感じました♪
by かりめろ