残す日数もあとわずか・・・

bunseki2006-01-26

私の最後の授業

 今週で授業が終了します。特に二年生は明日が最後の授業となります(卒研発表会や就職活動で登校する機会はまだありますが…)。今日は、私が二年生にする最後の高分子化学の授業でした。先週に行われた最後のテストを返却しその解説を行いました。

高分子化学は、高分子の合成方法や身近に使われている高分子の話やリサイクルナンバー(右の図を見たことがありますよね)など、できるだけ身近なものを話題に紹介してきました。高分子は、生活を快適にする物質であり、ペットボトルなど高分子化合物なしでは、生きていくことが不可能な世の中になってきています。
授業で得た知識がこれからの生活に役に立ってほしい思います。

byジュピター