卒業論文提出まであと一日。

昨日、卒業研究発表会の予行演習が終わり、明日が論文提出の締め切り日です。
今日は、その大事な日の狭間にある一日ですが、ちょっと一休みするどころか学生達は論文作成に、そして発表会の練習に非常に熱がこもっています。
指導する側も最後の最後、よりよい論文・発表に仕上げようと最後の指導も厳しくなりがちです。私の指導担当するある班も年明けにはひな形がほぼ出来ていて、あとは文章表現や図表の表現をより研究論文としてふさわしいものに整えるだけ、という状態だったのですが、最後にもうちょっとレベルアップした論文にしようとして添削を繰り返し続け、なかなかOKが出せずにいます。
明日は朝から最終の原稿確認をする約束をしています。さぁ、最後の最後、どこまでレベルアップしてくれるかなぁ?

最後までネバったのが効いた?

今日は卒業研究以外にも大きな出来事がありました。私が就職指導担当しているK君の内定が決まったと言うことです。卒業研究も忙しいこの時期ですが、最後まで頑張った甲斐がありました。
内定企業からは早くも2月の半ばからは研修に来てくださいと言われているようです。卒業研究発表会が終われば、本当にすぐに社会人ですね。学生から社会人への気持ちの切り替えをする間もなさそうですが、一日も早く社会人としての自覚を持ち頑張っていってもらいたいと思います。