爽快感

化学分析コースの2年生は、昨日の卒業研究発表会を終え、どの学生の顔にも一仕事終えた爽快感が漂っていました。平日のコースはもちろん、化学分析コース学生の多くは本校で初めて本格的に化学の実験に取り組んでいます。実験の成果を公式に発表するのは初めての経験になりましたが、この達成感は一生忘れられないものになることでしょう。感激したのか涙ぐんでいる学生さんもおりました。かくいう私も、終了後に目頭を熱くしてしまいましたが。(苦笑)

今日は化学分析コース1年生の「機器分析法Ⅰ」の後期期末試験でした。今回の試験範囲は蛍光分析法と赤外吸収分析法でしたが、眼の前の答案を見る限り良くできているようでホッと一安心です。次年度の「機器分析法Ⅱ」や各種実験、卒業研究に向けて準備はほぼ出来たのではないでしょうか。

土日開講の化学分析コースも実質10日間ほどになりました。その後は4月まで授業がありません。学生それぞれの目標、目的に向けて「忘れ物」が無いように私達も細心の注意を払っていきたいと思います。さぁ、ラストスパートです!!

by 英国チャレンジャー号