化学分析コース1年生

FT−IR♪

今日は化学分析コース1年生の「機器分析法Ⅰ」を担当しました。
今日は後期期末試験を返却して、解説を行いました。今回の試験範囲は蛍光分析法と赤外吸収分析法でした。前回の中間試験の平均点が少し低かったので心配しましたが、今回はみな良くできていて、担当者としてはホッとしました。
一年に渡って、機器分析法Ⅰでは、吸光光度法や原子吸光法、ICP質量分析法、高速液体クロマトグラフィー、ガスクロマトグラフィーなどについて学びました。機器分析の授業は来年も「機器分析法Ⅱ」として続き、質量分析法、各種X線分析法、核磁気共鳴法、熱分析法などについて学びます。また他の授業でも各分析法を用いた構造解析や応用について学びます。
土日開講の化学分析コースもあとわずかで終わり、春休みを迎えます。ゆっくり休息を取ると共に、しっかり復習をして次年度に臨んでくれることを願います。

by 英国チャレンジャー号