成績表のコメント記入

■成績表のコメント
今日は学生の皆さんに郵送する成績表の担任所見を作成しました。私は一年生の担任をしているので、去年の4月に入学してからの一人一人の良いところや努力をしたこと、もう少し改善したらもっと良くなることを書きました。小言が多いと思われがちでしょうが、自分では見えないことを書きましたので、参考にして2年生の学校生活に活かして欲しいと思います。
■休暇中の学生達
クラスの学生の一人が登校してきて、来年度のことについて色々と話をしましたが、やはり、興味は4月に行われる研修旅行に目が向いているようです。「どこに行くの?」や「部屋割りはどうやって決めるの?」、「自由時間は?」など質問攻めにされました。その学生との会話の中で、私のクラスの学生の大半が昨日まで「スノボー」に行っていたことを聞き、本心から「うらやましいなぁ」、そして、こんな寒い時にわざわざ寒いところに行く行動力を「若いなぁ」と思いました。自分では、いつまでも若いと思っていたのですが、いつの間にか、年寄りのような考えを持つまでに至っていたのでした。(-.-;)

byバッテン