ファイナルカウントダウン♪

bunseki2006-02-26

化学分析コースも来週の土曜日、日曜日を残すのみとなりました。
昨日で卒業研究、発表、卒業論文の一連の「大仕事」もおわり、一仕事を終えた充実感、達成感からか、今日の教室ではノホホンとした空気が流れていたように感じました。卒業論文を提出した後の、何とも言えない教室の空気が大好きな私にとっては、至福の時です。とはいっても、これも一生懸命取り組んだ学生さんのお陰なんですがね。
もう少し余韻に浸りたいところではありましたが、私たち教員はそう言うわけにも参りません。私たち教員は、来春に向けてこの1年間酷使した分析機器のメンテナンスを行っていかなければなりません。写真はICP質量分析計の中に組み込まれているイオンレンズです。(円筒形を横から撮影。ドーナツ型の電極が重なってできています。右側の先端から流入してくるイオン流を収束し、焦点を揃える働きをします。写真ではピカピカに見えるかもしれませんが、これでも汚れているのです。)来春に向けて、各機器を一つ一つ分解、クリーニングして、新品同様にしていくのです。

by 英国チャレンジャー号