国内研修旅行へ出発!!

今日から新二年生は三日間の北海道への国内研修旅行が始まりました。私は引率として一緒に旅行をしていますので、そのご報告をしたいと思います。
北海道はまだ雪が降るかもしれないと聞いていましたが、千歳空港に着くと、あたり一面が雪で真っ白という状況でした。四月になってまだこんなに雪が残っているとは、私も学生もびっくりでした。
今日の見学先は、醤油を作っている工場です。学生の中には、醤油やお酒、味噌などの発酵食品に興味のある学生も多く、皆興味深そうに見学していました。
その後、宿泊先である登別温泉に向かいました。有名な地獄谷の見学をし、温泉に浸かり、そしてそのあとは消灯の時間まで学生は自由時間としました。トランプをしたり、温泉に何度も浸かる学生もおりましたが、今日は朝早くの飛行機に乗ってきましたので、疲れて寝てしまっている学生が多かったです。
あと旅行は二日ありますが、工場を見学し自分の知識を深めることはもちろんですが、学生としてこのような旅行にいける機会は、おそらく最後であると思いますので、友達と共に美味しいものを食べて、綺麗な景色を見て、そして目一杯楽しんで、いい思い出を作って欲しいと思います。

by ペッパー