国内研修旅行最終日

bunseki2006-04-05

今日で新二年生の三日間の北海道での研修旅行も最終日となりました。初日は雪が降っており、一面、銀世界からの幕開けでしたが、最終日の今日は朝から快晴で余市と小樽の雄大な自然を胸一杯に満喫しました。
余市では、ウイスキー工場で研修をしました。実際にウイスキーを作る工程を見て周り、ウイスキーの香りを味わったことで、今まで知っていた以上の知識を習得することが出来ました。余市での研修の後は、小樽で約3時間自由行動をしました。研修旅行の前から各自で行きたい店をリサーチしていたようで、運河をバックにした記念撮影の後は各自目指す店に一目散で向かっていきました。
自由行動後の空港へ向かうバスの中と大阪へ向かう飛行機の中では、さすがに三日間の疲れが出た様子で、多くの学生達が眠っていました。
これから、学生達は様々な実験や授業を体験して行きますが、この三日間で体験したことをいつまでも忘れずにいて欲しいと思います。
by バッテン