入学式

今日はいよいよ入学式。例年、姉妹校の国際環境専門学校との合同で行います。本校では第25期生を迎えることになりました。
朝10時からの開式ですが、7時30分には、最寄り駅の阪神電車出屋敷駅尼崎センタープール前駅に両校教職員が分かれ、会場である尼崎市のエーリックまでの約10分の徒歩圏内、ゴミの一つ一つを拾って歩きます。心を込めて学生を受け入れるという私たちの儀式みたいなものです。余談ですが、一番多いのは群を抜いて煙草の吸い殻。私も以前吸っていましたが、この現状では、スモーカーのモラルは低いと思われても仕方ないですね。
入学式のクライマックスは新入生の宣誓と、在校生の歓迎の言葉。双方とも例年以上に心・気持ちのこもった内容で、私たち教職員も身の引き締まる思いを新にしました。今日のこの思いは、教職員・学生ともに来週から始まる学生生活に反映されることは間違いないと感じました。
by かりめろ