2年間が楽しみです!

2年生のオリエンテーション風景

今日は新入生を迎え2日目。2年生も先輩として登校してきて、1年生・2年生のオリエンテーションを行いました。オリエンテーションとは、これからの学校生活についての説明をする日です。

私は1年生有機テクノロジー学科の担任となり、1年生のオリエンテーションを行いました。昨日も、新入生の気合の感じられる元気の良い挨拶に、うれしさと活力をもらいましたが、二日目の今日も元気よい挨拶で始まり、たくさんの笑顔を見ることができ、よっしゃいくぞ!という気合が入りました。

オリエンテーションの途中に、学生たち一人一人の自己紹介があり、学生たちはそれぞれの2年間への思いを一言ずつ話してくれました。。昨日もある学生から、「一生懸命やれば何でもできると思っていますので気合入れていきます」と頼もしい言葉を私に話してくれましたが、今日も多くの学生から「化学がめっちゃ好きでたくさん実験したいです!」とか、「化学は苦手ですが、2年間がんばります!」など、「夢は化学者になることです。よろしくお願いします!」と元気よく自己紹介があり、全員の2年間への思い思いが感じられました。

私たち教員は、昨日まで新入生や春休みでしばらく会えなかった新2年生に会えるのをとても楽しみにしてしました。その上、私たち本校教員と同じ考えの学生ばかりでうれしくてたまりません!これから、笑顔を忘れず“スマイル戦士”として、怒ったり、笑ったり、時には一緒に泣いたりと、学生たちをサポートしたり、学生たちに支えられたりで、がんばっていきたいと思いますo(^-^)o

by スマイル戦士