新1年生実験ガイダンス!

bunseki2006-04-11

 新1年生の実験ガイダンスが本日初めて行われました。実験名は「定性分析実験」です。この実験は溶液の中に何が入っているのかを分析する実験です。「どこに・何が・どれだけ」入っているか調べる分析技術の中でも基礎的ですが、大切な実験なのです。
 2年間勉強していく上で、使用する実験器具の名称などを実物を用いて説明したのですが、見慣れない物を「ジッ」と見る感じで学生は興味津々でした。解らない事だらけで、日常生活・勉強共に不安が沢山あると思いますが、2年後には本当にびっくりするくらい成長し、社会で活躍する戦士になっていると思います。2年間一緒に頑張って行きましょう!!

by せんぱい先生