桜の通り抜け始まる

私にとって今日が今年度の1年生の授業のデビュー戦の日。機器分析化学Ⅰを担当しました。「機器分析化学」というと「化学も難しいのに、さらに機械まで覚えなくちゃいけないの?」という風にどうしても難しく感じられるようですが、自転車や車の運転が最初は難しく感じられてもそのうち1つ1つの動作を意識せずに運転できるようになるのと同様だよ、ということを力説した日でした。
難しい公式などはほとんど出てきませんので、身構えずに学習していって欲しいな、と思います。
ところで本校のある大阪市天満は財務省造幣局の「桜の通り抜け」でも有名な土地です。今日からその桜の通り抜けが始まりました。体験入学や学校見学に参加した学生にはその際に紹介していたのですが、いざ目の当たりにすると「ホントにこんな近くで行われるんだ」というように感じているようでした。
初日の今日はそれほどの人出ではないようでしたが、明日からは人が殺到すると思います。せっかく本校に入学したのだから1度は見学に行って欲しいと思いますが、学校が終わったら寄り道せずに帰りましょうね。

By ドラ一郎