これからの2年間!

今日は1年生の安全衛生と工業英語の授業がありました。今週から新年度の授業が始まりましたが、私が1年生の授業を担当するのは今日が初めてでした。安全衛生では危険物取扱者の資格取得、そして工業英語では工業英検の資格取得を目指すための授業で、毎年学生にひとつでも多くの資格を取得してもらうために気合が入っています。今年も学生にひとつでも多くの資格を取得してもらうために最初のガイダンスではいろいろと授業や資格のことをお話ししたのですが、今年の1年生はいつもと違い気合の入り方が違ったような感じを受けました。みんな机から身を乗り出すような授業態度で、こちらが緊張してしまうほどの意欲さがありました。私は少しプレッシャーを感じたのですが、その分頼もしく思えました。これから学生生活が2年間始まりますが、どれだけの資格を取得してくれるのか楽しみです。
byぼん・ぼん太