初めて実験をする人も安心☆

bunseki2006-04-14

今日は1年生の基礎化学実験の担当でした。午前中は、まず教室で、実験室での注意事項や安全教育が行われ、午後から各実験室に分かれて、これから使う実験器具の使用方法、洗浄方法および天秤の使用方法等の説明と実践がありました。
私は天秤の指導担当でしたが、約3分の2くらいの学生が、初めて天秤を扱うということで、かなり興味津々で私の説明を聞いていました。今日の私の説明のポイントはいくつかあったのですが、やはり大切なのは、企業で必要な技術を付けることという点です。単に機器を使えるようになるのではなく、使う際の細かな注意点を理解しておくことや、実験によって機器を正しく使い分けることの出来る能力が大切になると思います。そういう意味では、今日は皆真剣にそのポイントを聞いていたと思います。
また、実験は2〜3人の班単位で行いますが、今日は初顔合わせということで、班の中での自己紹介をしました。その微笑ましい様子を見ていて、クラスメイトの中での距離が少し縮まったのではないかな?と思いました。
byすくろーす