化学分析コース 授業開始♪

bunseki2006-04-15

先々週の新入生ガイダンス、先週の入学式を経て、今週から化学分析コースの授業、実験が始まりました。私は1限目の授業「機器分析法Ⅰ」を担当しました。新入生にとっては本校で初めての授業、学生さんも緊張していたかもわかりませんが、私も心地の良い緊張感を味わうことができました。今日は機器分析の歴史的な流れ、光分析の概要について説明しました。授業が終わった後、「不安でしたが、やっていけそう」という声もあり、ちょと嬉しかったです。社会人が多いとは言え、化学分析コースでも初めて学ぶ学生さんも多いので、最初は一歩ずつ進めていきたいと思います。

午後からは2年生の「機器分析実験」を担当しました。2年生にとっては約一ヶ月ぶりの授業です。初回の今日はガイダンスで、吸光光度法と原子吸光光度法の復習と実験方法の解説を行いました。2年生は、1年次の「基礎化学実験」で既に経験していますので、今度はその経験を確実なものにして欲しいと思います。