一年生は早くも一致団結!!(^-^)v

イニシアティブゲームに取り組む学生

今日は、一年生の一泊オリエンテーションでした。一泊オリエンテーションとは、同じ学年の学生たちが一泊共に生活する事で、共に分析技術の習得や資格取得・就職・大学編入学などの目標に向かうための一致団結する場(行事)です。

この行事は今日明日の二日間ですが、今日はイニシアティブゲームというゲームと、スポーツ活動としてドッジボール、飯ごう炊さんをしました。イニシアティブゲームとは、何人かで構成されたチームの全員が声を掛け合って、一つの事を達成し、達成度合いで点がきまり、チーム毎で競いあうもので、このゲームもそうですが、スポーツ活動(ドッジボール)はチーム対抗、飯ごう炊さんも班毎で行うといったように、班やチームで話し合いながら進める事が多かった事もあるのか、一日の終わりには一年生全体が仲良くなって和気あいあいとしていました。
学生の中には、班やチームをまとめる学生や、場を和ませ盛り上げる学生、先頭をきって進める学生などなど、皆一人一人が自分の役割をしっかりこなし、かつ全ての行程を熱心に楽しんでいました。

私も今日は学生たちの輪に入ることができ、このまとまりや勢いは、これからの二年間がとっても楽しみです。学生たちと協力しあってよい二年間にしていきたいと思います。
by スマイル戦士