この2日間で得たもの

昨日、今日と一泊オリエンテーションの引率に行ってきました。
今朝は起床の時間6:30頃までは良い天気でびわ湖がとてもきれいだったのに、朝の集いを行うちょっと前から雨が降り出したのがちょっと残念でした。(松林で朝の集いを行いたかったのですけど…。)この朝の集いでは何名かの学生に前日の感想などを発表してもらいました。みんな口々に昨日一日で交流が深まったこと、これから一緒に学ぶ仲間ができた喜びを語ってくれました。
朝の集いが終わり、さらに朝食の後には「フリーターに賛成か、反対か」というテーマで賛成派・反対派に別れてグループ討論を行いました。昨日から飯ごう炊さんやイニシアティブゲームで一緒だったメンバーでの討論だったので、お互い気心も知れているようで、発言にも遠慮がちなところは感じられず、年齢・性別・経歴・出身地の違いなどを超えて、議論を戦わせていました。賛成派・反対派がお互い一歩も譲らず議論しているチーム、賛成派・反対派のどちらかが優勢すぎるチームと様々でしたが、最後にはしっかりと自分たちの意見をまとめて発表してくれました。
発表の後には校長の講演があり、正社員やフリーターを取り巻く社会情勢を客観的に分析した説明をしてもらいました。学生達は午前中に自分たちが議論した内容に+αの知識を得て、さらに職業感について理解を深めてくれたようです。
あっという間の2日間でしたが、とても充実した2日間であったと思います。退所式でのみんなの表情がそれを表していると感じました。私もこれで3回目の一泊オリエンテーションなのですが、「一番学生がまとまり、意識を高めることができた」と感じた年でした。
学生達も、そして我々教員もとても大きなものを得ることができた2日間でした。

by ドラ一郎