機器分析実験♪♪♪

シングルビーム吸光光度計

今日は化学分析コース2年生の「機器分析実験」を担当しました。今回は吸光光度法による鉄の分析を行いました。1年次の授業「機器分析法Ⅰ」で既に原理を学び、1年前期の「基礎化学実験」で一度は経験している彼らですので、非常にスムーズに進みました。一緒に担当しているM先生から別に追加実験の提案があった位です。(もちろんこれもあっという間でした。)全員個別に分析をしてもらいましたが、皆なかなかの結果が得られたようです。今からレポートが楽しみですね。
丁寧に実験をすることも大切ですが、社会人になると、決められた時間内で実験を終える事も大切なのです。これからは誠実に実験を行うことと同時に、要領よく進める事も学んでもらいたいと思います。もちろん手抜きは言語道断ですが。(苦笑)
by 英国チャレンジャー号