授業の合間に調べ事!!

bunseki2006-04-24

2年生資源分析化学科の「材料分析実験」を担当しました。先週のバッテン先生に引き続き銅の中にどれだけマンガンが含まれているか、今日は原子吸光光度計を用いて測定しました。1年生の機器分析化学実験で原子吸光光度計の操作は勉強していたので今日はスムーズに実験が進みました。さすが2年生!!(写真はその時に測定した溶液です)
実験をしている合間に生命バイオ学科の学生が調べ事をするために実験室へやってきました。実験を安全に行うために「製品安全データシート」を調べに来ていました。実験や勉強をしてて、分からないことがあればすぐに調べる習慣が昨年1年でしっかり板に付いたんだと思いました。放っておかず調べることが、自分のレベルを向上させ、また勉強を楽しいと思わせるのだと思いました。

by せんぱい先生