DNAとタンパク質の実験!

本日は生命バイオ学科2年生のバイオ化学実験を担当しました。先週までは、実験の説明や実験で用いる試薬の調製行っていましたので、本格的な実験は今日からということになります。クラスを8つの少人数のグループに分けて、それぞれ違ったテーマで実験を行っていきますが、私は「DNAの抽出」と「タンパク質の電気泳動」の実験を担当しています。
DNAやタンパク質はよく耳にしますが実際に見る機会は無く、結果を興味深く観察しながら、実験結果について意見交換をしていました。実験中から常にグループ内で声を出し合い、誰が何をするのか、またどこまで進行しているのかなどを確認し、自分たちでテキパキ行っていました。さすがは2年生、昨年の経験が上手く活かされているようです。
by ペッパー