刺激ある一日

黒板に集まる立候補者

今日は私の授業時間内に、1年生の自治会役員と分化祭(学園祭)実行委員の選出を行いました。例年この時期に、学生生活で必要なこういった役員、委員を選出しますが、本校では毎年意欲的な学生が多く、自薦ですぐに決まりますので今年もすぐに決まるだろうとは思っていましたが・・・。
フタを空けると、自治会役員には9名が立候補、分化祭実行委員には22名の学生が立候補し、全員の就任が決まりました。これはクラスの半数にあたります。あまりに数が多く、立候補者一人一人の名前を書くのが手間なので、黒板に自分で自分の名前を書き立候補の意思を表現させたほどです。ここまで意欲的な学生が多いことには感心させられます。教員自体も見習わないと。
また、授業終了後は、昨年から通算6回目となる「化学実務駅伝」を開催。全学生の前で、試薬を取り扱う会社の社長様より、化学者としての心構えから、就職活動のヒケツなど、多岐に渡ったお話をいただきました。
もともと積極的な学生も、少し消極的な学生も、教員も、色んな意味で刺激を受けた一日だったでしょう!
by かりめろ