研究者、技術者としての第一歩

文献調査中♪

化学分析コース(土日のみ)の2年生は、卒業研究の準備に余念がありません。
授業の合間やお昼休みに、資料室で文献や先輩方の卒業論文を読んで、自分達が行う卒業研究に思いを馳せているようです。写真はお昼休みに資料を閲覧している2年生です。彼らは地球化学的なテーマに絞って検討しています。ほぼ方針も決まったようで、これから自分達の研究に論功とすべき事がないか、調査しているのでした。
私達も経験しましたが、卒業研究は研究者、技術者としての第一歩として非常に大切な経験になります。社会に出てからの糧になりますので、後悔の無いように取り組んでもらいたいと思います。

by 英国チャレンジャー号