はやくも夏バテ注意報

あるジュース一本に含まれる砂糖の量

日に日に蒸し暑くなってきました。学生の服装もだんだん夏らしくなり、季節の移ろいを感じる今日この頃です。
校舎内の自販機前を通り過ぎたところ、学生の一人が「もう夏バテでご飯食べられない、お昼はジュースでいいや」と言っていました。
と、すかさず隣の友人が「そんな甘いジュース飲むとよけい夏バテするぞ!」とつっこんでいました。
実は彼が言ったのは正解で、夏バテしているときに水分補給として糖分の多い飲み物を飲むと、血糖値が上がり、よけいに食欲が落ちてしまうのです。実は炭酸飲料一本には10%以上の糖分が含まれるものも多いんです(写真はある有名なジュース500mlに含まれる砂糖の量)。これからもっともっと暑くなりますが、実験、授業もどんどん中身の濃いものになっていきます。夏バテせずにしっかりと授業・実験に取り組んでくださいね。

byアビー